世代交代を感じる時

若い子は元気があって良いよね。

自分は、仕事上トップを走っている、もしくは走れる能力は持っていると自負してるんだけどさ。自称ね。(笑)

 

いろんな案件をやって、いろんな業務領域を経験して、いろんなシステムを作って、

いろんな言語を取得して、いろんな知識を獲得して...etc

 

けどさ、今の若い子って元気とパワーがあるよね。

おじさんは眩しいよ。

キラキラ光っててさ、何か青春というか、突っ走る元気というか、俺にはもうない生命力を感じるよ。

 

そして世の中の流れは速くて、特にITの世界は最近統計やAIにもシフトして来たり、数理最適化もあったり、今までのITはシステムが作れれば良かったけど、今は学問的な知識が必要となってきててさ。

 

自分も、10年くらい前から、物作りから統計にシフトしてきているけど、正直分からない事ばっかりでさ、日々勉強だよ。

昔はアルゴリズムが考えられれば良かったのに、今は分厚い本の数式を眺めながら、四苦八苦しているよ。

 

けど立場上分からないとは言えないからさ、自分なりの見解と見識を組み立てて、どうにかこうにかやってるよ。

 

何かこの業界も変わったね。

昔は、IT土方と言われて、デスマーチを繰り返しててさ、

例えば、夕方に画面仕様が届けられて、納期が次の日の朝とか言われてさ、徹夜で朝まで何とか画面作ったりしていたけど、

 

今は、少し学者さん的な立ち位置になってきているんだよね。

AIやDXが騒がれだしてからかな。

 

2極化しているよね。

昔のIT土方とさ。

 

俺の今の体力だと、昔のようには働けないから、頭使うしかないんだけどね。(´;ω;`)

どの業界も大変だと思うけどさ、

俺も、まぁまぁ、常に大変な所にいるんじゃないかなって、

 

 

若い子も日々台頭するしさ、そうじゃなきゃ社会は駄目になるから良い事なんだけどさ、

おじさんは、もろもろ大変だよ。日々勉強で精一杯だよ。。