人生は旅。そして人は皆旅人。

旅行すると良い土地でも、居住すると居心地が悪くなる。

それは、その土地に所有意識が芽生えるからじゃないかな?

 

自分の物という意識が。

だから、利害関係が生まれる。

その結果、軋轢が生まれる。

 

この人生も同じで、

生まれたての頃は、全てが珍しくて、全てが不思議で、全てが新しい。

まさに、この人生に旅行をしに来た感じで。

 

ただ、長く生きると、自我が生まれる。

自我は、俺を大切にしろ。何で思い通りにならない。俺は特別だ。と主張する。

自分の思い通りになる物なんて何一つないのに。この自分の体ですら。

 

だから、この世界は生きにくくなる。

 

人は、旅人でいた方が人生を楽に生きれる。

刹那刹那を新鮮に大切に、刹那刹那を生きて楽しめば、人は旅人でいれる。