心の筋トレ

体を鍛える筋トレは有名だけど、心を鍛える筋トレって聞いたことないよね。

けど俺は、人生を楽しく生きる為に心もというか、心こそ筋トレが必要だと思うよ。

 

哲学者のアランも言っているけど、

悲観主義は気分によるものであり

楽観主義は意思によるものである」

 

 

心って、結構傷付き安い物だと思うんだよね。生ものでしょ。あんなの。

だから、冷蔵庫とかに大切にしまっておけば、傷つかないかもしれないけど、

このストレスフルな社会で、特に周りの目が気になる日本人の特性では、普通に生きているだけで、すぐに痛むよ。

 

だから、心を鍛える必要があると俺は思うんだ。

一番は、「気にしない」「反応しない」事かな。

 

何かの拍子に、心がグサッとくることあるよね。

けど、その時に、咄嗟に反応すると、経験上あまりうまく行かない。

 

そんな時は、ぐっと堪えて、一息ついて、その状況を多角的に見てみる。

 

相手の視点

他人の視点

空の視点

椅子の視点

道の視点

そこら辺の視点

 

人って、グーっと自分の世界に入っていくと、周りが見えなくなって、どんどん恐怖に煽られて、疑心暗鬼になるからさ、

 

視点を外に向けてやる。

 

そうすると、他人の心の弱さや、この世界の不条理や、この世界の理不尽さが見えてくるんだけど、同時に自分のちっぽけさや、弱さも見えてくる。

 

なんか自分が自分がって思っていた自我が

少しずつ緩んできて、

少しずつ収まって来て、

少しずつ静まって来て、

 

落ち着きを取り戻せるんだよね。

「気にならなくなるし」「反応しようとする心も落ち着いてくる」

 

心の筋トレって、つまり自我から離れる事だと俺は思うよ。

 

これが中々難しい。

すぐに忘れるし、すぐに元に戻る。

だから筋トレかな。継続的に。