イスラエルとハマス、そして戦争

最初に手を出したハマス

その後のイスラエルの報復

 

どちらも無抵抗な人に対して行った、理不尽な暴力であることには変わりがない。

 

戦争ではどちらか一方を善、悪に決めつけたがるけど、

無抵抗な人を一方的に殺した時点でどちらも悪だと思う。

だから、今回の戦争に於いては、既に善悪や大義名分は無いと思う。

 

何故戦争は起こるのか?

利害関係、土地、生存する為、その他...etc

 

自己防衛は仕方が無いと思う。これは国として国民を守る義務がある為。

それ以外は、大義名分は存在せず、ただただ悪である。

そして、自己防衛についてもどこまでが自己防衛か?

・飛んでくるミサイルを打ち落とす:〇

・陸海空軍を撃退する:〇

・敵軍事施設を攻撃する:△ ←自己防衛の為に必須であれば〇

・民間施設を無差別に攻撃する:× ←テロと変わらない

・無抵抗の人を一方的に殺す:× ←テロと変わらない

 

歴史を振り返ると、人は常に争っている。戦争は無くなる事は無い。

これは人間の大前提だから、戦争のルールだけは厳格に守る抑止力を再度作る事は出来ないだろうか?審判みたいな物だ。

 

ウクライナとロシアもそうだが、反則技だらけで見るに堪えない。

 

今まではアメリカが担ってきた役割を、ブロックチェーンのように分散型で担う事は出来ないのだろうか?