心って難しい

他人の言葉って、ぐさってくることあるよね。

そして、イラっとして中々その火が消えない。

 

いつまでもメラメラ燃えていて、腹立って、そして寝られない。

いや、正直寝れるんだけど、中々寝付けない。

 

そんで寝付けないと、何でこんな目に合っているんだって、ますます腹が立って、

そしてもっと、メラメラする。

 

このループ。何なんだろう。

頭で理解していて、人の言葉って気にするに値しないのに、

自分の心が、それを許さない。

 

放って置くべきなのに、放っておけない。

自分という人格が、その言葉によって否定されたのであれば、そもそも人格なんて有ってないようなものだから、気にする必要ないのに、

 

けど、完全に自我を無くすことは出来ないから、心が反応してしまう。

理屈は十分に分かる。

 

だけど、

 

心って難しい。