感情について

感情ってやっかいだよね。

 

怒ると身体に悪いって言われているし、

しかもイライラすると寝つきも悪いし、そんで睡眠不足になって、

もっとイライラするし。

 

だから、何とかして、感情をコントロールしようとして、何冊も本を読んだよ。

 

けど、駄目だった。

 

感情はコントロールできないよ。

だから、禅の本を何冊か読んだ。

 

感情は押さえつけようとしない。

ただ、ただ、感情を見つめる。

感情は、あって当たり前。

 

感情があってこそ、人生は面白い。

怒りの感情が現れている時は、世の中全てが敵に見えるし、

幸福の感情が現れている時は、世の中全てが味方に見える。

 

感情は世界のフィルターらしい。

 

そして感情は、必ず移り変わる。

幸福な感情も、怒りの感情も長くは続かない。

 

だから、感情を見つめてみると面白い。

だって常に変わっていくんだから。

 

だから無理にコントロールしない。そもそもコントロール何か出来ない。

出来ないことをしようとするから、さらにイライラする。

 

これま前提を間違えていたのかもしれない。