ポジティブシンキング

ポジティブシンキングが良いって言われるよね。

俺もそう思う。

 

物事を否定的に見るよりも、肯定的に、もっと言えば自分の都合の良いように解釈すれば、人生楽しいからね。

 

これってある意味自然な事なんだよね。

だって、物事に善悪はないから。

あるのは、起こった出来事をどう解釈したかだけ。

 

だから、ポジティブに物事を考えれれば、全てうまく行く。

否定的な感情、怒りや、悲しみや不快な気持ちから逃れられると思っていた。

 

だけど、いくらポジティブに考えても、怒りは湧いてくる。

そして、怒りが湧いてくれば、いくらポジティブにいても、周りは敵だらけに見えてくる。

 

そして、だんだんポジティブシンキングって意味ないと思っていった。

 

だけど最近、感情はコントロールできないことが分かった。どんなに頑張っても。

 

そしたら、一歩引いて物事の捉え方と、感情を切り離して考えられるようになった。

そしたら、ポジティブシンキングも悪くないと思えてきた。