こんな本屋があったら良いな

毎回Amazonで本を買っているけど、たまには実店舗に行こうかなって思って昨日本屋に行ったんだよね。

何か、配達員の人の負担を少しでも減らそうかなと思ってさ。

悪い気するじゃん。皆忙しそうだしさ。

 

だから自分の足で買いに行こうと思ってね。

 

ただね、無かったんだよね。

本屋を複数梯子したけど、目当ての本は無かったよ。

 

結局Amazonで注文したけどさ、

実店舗にも良さがあって、本の品揃えって、店員さんが決めるじゃない。

つまり、自分じゃない他人が決めるんだよね。

 

そうするとさ、新しい出会いがあるんだよね。

「へー。こんなのあるんだ」とか

「これは、ありえないな」とか

 

それが楽しいんだよね。

本ってさ、今の時代は、ある意味誰でも出版できるじゃない。

だからね、本当に玉石混合で、残念な本も溢れてるんだよね。

 

初めて読むジャンルだとさ、何が良いのか分からないじゃない。

ネットで調べても、何処までがステマなのか、アフリエイトなのか分からなくて、

買って後悔って多いんだよね。

 

だから、そのあたりをスクリーニングしてくれて、適切なアドバイスをくれる本屋があれば、流行るんじゃないかなって思ったよ。