ストレスと禅

ストレスってさ、禅では消えない気がするよ。

 

禅は、あくまでも自我から離れて、心地よい状態を作り出す事であって、

ストレスを解消するものではない気がする。

 

ストレスはさ、蓄積するよ。

ダムの水のように。

蓄積し続ける。

 

何らかの方法で、減らさないとダムが決壊する。

ダムは心であり体であり。

いずれにせよ決壊する。

 

禅は、ただただダムに水が溜まっていくのを眺める。観察する。

ダムに水が溜まっていくからといって、焦ったり恐怖を感じたりしない。

ただただ心を平穏に眺める。

 

だけど、眺めているだけだから、いつかダムは決壊する。

 

だから、ダムの水は定期的に減らさないといけない。

これに気が付かなかった。

 

禅をやっていれば、全てOKだと思っていたけど、全然OKじゃなかったよ。

 

ストレスを減らす方法はいくつかあるけど、おすすめは、

  • ジョギング
  • サイクリング
  • カラオケ

かな。

 

ジョギングとサイクリングは、疲れない程度に心拍を上げてあげるといい感じでストレスが抜けていく。

カラオケは、心の叫びをそのまま歌に乗せれば、すっきりするよ( ´艸`)

 

後さ、ストレスも溜まり過ぎると、心や体を壊すけど、

ストレスが無さ過ぎると、無気力になるよね。

 

要はストレスも一種のエネルギーだと思うよ。

だから、必ずしも悪い物ではなく、付き合い方次第だと思うよ。