思考と心と、自分は別

禅を学んで、思考と心と、自分は別という事が分かって楽になった。

 

どうしてこんな酷い考えが浮かぶんだろう?

どうしてこんな感情になるんだろう?

 

自分と感情、そして心が全て一体だと思っていた頃は、

  • こんな酷い事が浮かんでくる自分は何て駄目な奴なんだ
  • こんな感情になるなんて自分はどうかしている

 

結構辛かった。

心と思考に振り回されると共に、罪悪感を感じていた。

 

けど、禅を学んで、

心と思考は、自分ではなく、自分の物でも無い事が分かった。

 

だって、自分でコントロール何か出来ずに、

思考は勝手に浮かび、

心は勝手に移り変わる。

 

全く自分の物じゃないし、全くもって自分ではない。

 

そしたら、思考と心と、自分の間に距離感が生まれ、思考と心を客観的に見れるようになった。

 

岡潔は、「自分は認識の主体でしかない」と言っている。

何を言っているか分からなかったが、少しだけ分かった気がする。