他人の言葉はまったく気にしなくて良い

俺も他人の事がグサッと刺さって、辛い時が何度もあってさ、勉強したよ。

面白かったのがさ、「プロカウンセラーが教える他人の言葉をスルーする技術」って本でさ、今日は理解した事や思った事を俺なりに書いてみるよ。

 

_____________________________________________

他人の言葉に振り回される時ってあるよね。

特に子供なんかは、親からの言葉に大きく振り回されるよね。

 

けどさ、言葉を発している人間て、本当は非常に不安定でいい加減な生き物なんだよね。

 

政治家を見ても、経営者を見ても、不祥事ばっかりでさ、

本で読んだんだけどさ、経営の神様と言われる松下幸之助でさえ、自分の息子を社長にする為に、ライバルになりそうな優秀な社員を切ったりしたんだって。

 

どんなに素晴らしいと言われる人間でも、中身は私利私欲の塊で、情緒が不安定な生き物なんだよね。

 

その私利私欲の塊で不安定な人間を、どうにかこうにか人として体面を取り繕っているのが、社会的な立ち位置なんだよね。

 

  • 親はこうあるべき
  • 子はこうあるべき
  • 先生はこうあるべき
  • 医者はこうあるべき
  • サラリーマンはこうあるべき
  • 課長はこうあるべき
  • ...etc

 

こういった社会的立ち位置が、不安定な人間のタガとなって、どうにかこうにか体面を保っているだけの、本当にあやふやで、脆くて、情緒不安定な生き物が人間なんだよね。

 

だからさ、こんな人間が発している言葉なんて

全く

心底

真に受ける必要は無いんだよ。聞くだけ時間の無駄だよ。

 

もし、他人の言葉に振り回されて苦しいなら、本当に心底どうでもいい戯言だから気にする必要はないよ。

苦しくなければ、戯言を自分で取捨選択しながら楽しむぐらいが、本当に良いと思うよ。