ゼロベース思考

昔、ゼロベース思考って流行ったよね。

今でもかな?

コンサル業界で流行って、その後ビジネスマンにも広がった考え方でさ。

 

けど、あれってゼロから考えるって事じゃないんだよ。

前提を疑ってみるって事なんだよね。

どちらかというとクリティカルシンキングに近いのかな。

 

この世の中って、絶対的に正しい事なんて存在しないし、

絶対的に間違っている事も存在しないじゃない。

 

だから、何かを試してみて、駄目だったから全て捨てるって言うのは違うんだよね。

その試みの中にも正しい物はあって、それをどう次に繋げるのかが重要なんだよね。

 

ゼロベース試行だって言って、間違ってたからといって、その度に全部捨ててたら、スタート地点から中々前に進めないじゃない。

 

ロジックツリー的には、間違っていたルートが消える事が前進だというけど、

全て間違っていることは存在しないのだから、全て捨てるのはもったいないじゃない。

そして正しい物を集めて、間違いを是正して塵積で山にした方が効率良いよね。

 

何か最近そんな感じがしてきたよ。